貯めマスっち アップデート
貯金ができるようにとゆるキャラで挑んだアプリ"貯めマスっち"
アプリ利用者の方から要望がありました。
貯めマスっち |
日々マスをタッチしていってマスを埋めていく感覚で
貯金をしていくというシンプルなものです。
《ご要望》
・目標タスク別に設定できるようにしてほしい。
アプリを公開して4ヶ月順調にDL数は伸びるものの、若干停滞気味。
このままでいいのかというのを考えていた矢先でした。
要望を頂き、対応することにしました。
シンプルな要望に対して、プログラム上は解決しなければいけない問題が多くありました。
- データ保存方法
- データ取得方法
- 画面構成
- 利用中のデータ引継ぎ方法
1.データ保存方法について
問題:SharedPreferencesデータ保存の為、複雑なデータは向かない。
解決方法:SQLiteを採用
現状では保存すべきデータは3つだった為、SharedPreferencesで十分でした。
要望の項目を増やすということはデータ保存数がユーザーによって変わる為、
SQLiteを採用しました。このことは次の取得方法にも関わります。
2.データ取得方法
問題:SharedPreferencesではタスクごとに関連するデータを引き出せない。
解決方法:SQLiteを採用
やはりデータ取得もデータベースを使用します。
複数の項目に対して、それに対応する値を引き出すにはデータベースは必須でしょう。
3.画面構成
現状:目標タスクを選択するような画面が無い
解決方法:ActionBarのリストナビゲーションを使用
大幅な画面構成の変更は勇気がいることでした。
がらっと印象が変わりアプリらしくなったといえばなったような?
問題:データ保存、取得方法が変わる為、旧データが使えない。
解決方法:旧データを取得し、SQliteデータベースに初回だけ記録させる
旧データがSharedPreferences、新データがSQLite
共存させる訳にもいかず、旧データにフラグを所持させて
フラグが立ってない(既存ユーザー)のデータだけデータベースに記録させることで回避。
マンネリ化していたアプリ作りにユーザーからの要望という良い刺激、励みになりました。
ありがとうございました。
解決方法:旧データを取得し、SQliteデータベースに初回だけ記録させる
旧データがSharedPreferences、新データがSQLite
共存させる訳にもいかず、旧データにフラグを所持させて
フラグが立ってない(既存ユーザー)のデータだけデータベースに記録させることで回避。
マンネリ化していたアプリ作りにユーザーからの要望という良い刺激、励みになりました。
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿