2014年2月5日

貯めマスっち アップデート

貯めマスっち アップデート

貯金ができるようにとゆるキャラで挑んだアプリ"貯めマスっち"

アプリ利用者の方から要望がありました。

貯めマスっち
貯めマスっちという貯金キャラが応援してくれて
日々マスをタッチしていってマスを埋めていく感覚で
貯金をしていくというシンプルなものです。
《ご要望》
・目標タスク別に設定できるようにしてほしい。


アプリを公開して4ヶ月順調にDL数は伸びるものの、若干停滞気味。

このままでいいのかというのを考えていた矢先でした。

要望を頂き、対応することにしました。

シンプルな要望に対して、プログラム上は解決しなければいけない問題が多くありました。

  1. データ保存方法
  2. データ取得方法
  3. 画面構成
  4. 利用中のデータ引継ぎ方法

1.データ保存方法について

問題:SharedPreferencesデータ保存の為、複雑なデータは向かない。
解決方法:SQLiteを採用

現状では保存すべきデータは3つだった為、SharedPreferencesで十分でした。
要望の項目を増やすということはデータ保存数がユーザーによって変わる為、
SQLiteを採用しました。このことは次の取得方法にも関わります。


2.データ取得方法

問題:SharedPreferencesではタスクごとに関連するデータを引き出せない。
解決方法:SQLiteを採用

やはりデータ取得もデータベースを使用します。

複数の項目に対して、それに対応する値を引き出すにはデータベースは必須でしょう。

3.画面構成

現状:目標タスクを選択するような画面が無い
解決方法:ActionBarのリストナビゲーションを使用

大幅な画面構成の変更は勇気がいることでした。
がらっと印象が変わりアプリらしくなったといえばなったような?
アップデート前
アップデート後

4.利用中のデータ引継ぎ

問題:データ保存、取得方法が変わる為、旧データが使えない。
解決方法:旧データを取得し、SQliteデータベースに初回だけ記録させる

旧データがSharedPreferences、新データがSQLite
共存させる訳にもいかず、旧データにフラグを所持させて
フラグが立ってない(既存ユーザー)のデータだけデータベースに記録させることで回避。


マンネリ化していたアプリ作りにユーザーからの要望という良い刺激、励みになりました。

ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿